SSブログ

賤ヶ岳七本槍 最大石高ランキングまとめ

NHK大河ドラマ「真田丸」は、16話「表裏」で石田三成の口からチラッと賤ヶ岳の戦いで活躍した
七本槍の武士を挙げていました。(※賤ヶ岳の戦いについての詳細はコチラで説明しています)

羽柴秀吉と柴田勝家が激突した賤ヶ岳の戦いで、戦功をあげた秀吉の家臣7人は、それぞれ出世し石高が上がっていきますが、7人がそれぞれ最大ででどれくらい石高があったかを調べ最大石高順でランキングにしてみました。


1位 加藤清正(かとうきよまさ) 520,000石
別名虎之助(とらのすけ)とも言います。賤ヶ岳の戦い以降、文禄・慶長の役でも大活躍しています。
石田三成とは馬が合わず、関ケ原の戦いでは東軍につきました。1600年の関ケ原の戦い後に
肥後熊本一国を与えられました。熊本城を築城した事でも有名です。


2位 福島正則(ふくしままさのり) 498,000石
通称は市松と呼ばれていました。七本槍の他の6人は賤ヶ岳の功績で3000石でしたが、正則だけは5000石与えられています。
賤ヶ岳の戦い以降、小牧・長久手の戦い、四国征伐、小田原征伐、文禄・慶長の役でも大活躍しています。清正と同じく、石田三成とは馬が合わず、関ケ原の戦いでは東軍につきました。
1600年の関ケ原の戦い後に安芸広島と備後鞆を与えられました。


3位 加藤嘉明(かとうよしあき) 435,500石
通称は孫六と呼ばれてました。加藤清正と同じ姓のため、陰に隠れイマイチ世に名前が知られていませんが、こちらも清正と同じく、石田三成とは馬が合わずに、関ケ原の戦いでは東軍につきました。
1627年に伊予松山より陸奥会津に移封され、その時に最大石高になりました。
ドラマ真田丸では登場予定はないようです。


4位 脇坂安治(わきざかやすはる) 53,500石
七本槍の中では最年長の武将です。賤ヶ岳の戦いでは、柴田勝家の甥の柴田勝政を討ち取る功績をあげたと言われています。水軍衆の指揮官を務め、九州征伐、小田原征伐、朝鮮出兵に従軍しています。
1600年の関ケ原の戦いでは、小早川秀秋の寝返りに乗じて東軍に寝返り、伊予大洲に移封され、その時に最大石高になりました。
ドラマ真田丸では登場予定はないようです。


5位 片桐且元(かたぎりかつもと) 40,000石
通称は助作と呼ばれていました。賤ヶ岳の戦い以降は、文官としての働きが主だったようです。1600年の関ケ原の戦いでは、徳川家康に息子を人質として送り、二心のないことを誓います。そのおかげで戦には参加しなかったにも関わらず石高が加増となり、豊臣家の家老に任ぜられました。その後は豊臣家と徳川家の調整役として尽力します。
1615年に大坂夏の陣の功績を家康から評価されて、山城,摂津,河内,和泉を与えられました。その時に最大石高になりました。
ドラマ真田丸では、秀吉から無茶振りされたり、家康との交渉で家康に怒られたりすると、困り顔で胃が痛そうな仕草を見せ、胃薬を上げたくなりますね。同じ七本槍の平野長泰から「抜け作」と陰で言われたり、石田三成からも嫌味言われたり現在のサラリーマン中間管理職のような苦労が感じられます。


6位 糟屋武則(かすやたけのり) 13,000石
七本槍の中でもあまり名前が知られていない超マイナーな武将です。戦役の殆どが後方支援だったようです。豊臣秀次が失脚し高野山へ出発するまでの間、自分の屋敷に秀次を軟禁していました。1995年8月に加増を受け加古川城主の大名になります。関ヶ原の戦いでは七本槍では唯一西軍に加わりました。
ドラマ真田丸では登場予定はないようです。


7位 平野長泰(ひらのながやす) 5,000石
七本槍で唯一大名になっていない事で有名なマイナー武将です。石高も賤ヶ岳の戦いで与えられた3000石から殆ど増えていません。
1995年8月に大和国十市郡田原本にほんの少し加増されたのが最大石高になります。関ケ原の戦いでは東軍につきますが、徳川秀忠に従って従軍した為、本戦に間に合わず手柄を立てることができずに石高も増えませんでした。
こんなマイナーな平野長泰ですがドラマ真田丸では信繁と一緒に馬廻衆として頻繁に出てきます。現代で例えるとうだつが上がらない係長といったところでしょうか。でもなんだか憎めないキャラクターです。


以上、7人の最大石高ランキングを書きましたが、上位と下位ではかなりの石高の差がありますね。
最近の研究によると、賤ヶ岳七本槍は、譜代の有力な家臣をもたなかった秀吉が自分の子飼いの武将の箔をつけるためのプロパガンダだったという説もあります。

しかしながら、まったく出世していない平野長泰をドラマに登場させるところが演出家の三谷さんらしいですね。

共通テーマ:テレビ | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © NHK大河ドラマ 真田丸 歴史考証ブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。