SSブログ

なぜ 主人公の名が真田幸村ではなく真田信繁なのか?

いよいよ待望のNHK大河ドラマ「真田丸」が始まりましたね! 真田幸村が主人公のドラマが
1年間楽しめるとあって、本当にワクワクしています♪


しかし、第1回目のオープニングを見て何か違和感がありませんでしたか?


そう、主人公の名前が真田信繁(のぶしげ)になっているではありませんか!

真田幸村が主人公のドラマじゃなかったのか?

まぁドラマを見ているとナレーターから、信繁=幸村って説明があるんでわかりますけどね。


真田幸村の名前は、本でもテレビでもゲームでもメジャーですが、信繁って、
歴史マニアの人しか知らなかったのではないでしょうか。私はドラマが始まって知りました。


実は「信繁」のほうが実名なんだそうです。「幸村」は大阪夏の陣から60年近く経った、
1672年に書かれた軍記物語「難波戦記」で初めてお目見えする名前なんだとか。

因みに祖父の名は「幸隆(幸綱)」、その長男「信綱」、次男「昌輝」、三男「昌幸」、四男「信尹」
そして昌幸の長男が「信幸(信之)です。


真田家の通字が「幸」だそうで、江戸時代に史実から軍記物、小説が創作され、宿敵である
徳川家康に果敢に望んだ英雄的武将として、幸村が正当な真田の系譜であると庶民の間に
広がったのかもしれません。


まぁ、三国志正史の張飛益徳(えきとく)、創作物語の三国志演義の張飛翼徳(よくとく)みたいな
ものと思っていればいいでしょう。


今回、真田丸の脚本家である三谷幸喜さんは、可能な限り史実に近いものにするためには
「幸村」の名前は邪魔になり、どうしても「信繁」じゃないといけなかったと語っているそうです。


まぁ、しかしこの大河ドラマが終わっても信繁の名がメジャーになるとは思えませんね。
だって、真田幸村の名前のほうがあまりにも庶民に浸透しているし、なにより言いやすいし、
名前のゴロがよく覚えやすいですしね。


とりあえず視聴者は、信繁=幸村と脳内で変換して、ドラマを楽しめばいいんじゃないでしょうかね。


共通テーマ:テレビ | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © NHK大河ドラマ 真田丸 歴史考証ブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。