SSブログ

直江兼続 眼光鋭くクール!!「天地人」の妻夫木兼続より史実に近い!?

NHK大河ドラマ「真田丸」第8話「凋落」は、今までのコメディさが薄れ、
シリアルな展開で先が読めずハラハラドキドキしながら見てました。
(あ、小田原のヤンキー北条氏直の演技は見ていて笑ってしまいましたが、、、)


そして、終盤の春日信達の調略の大どんでん返し。脚本家の三谷さん、よくもまぁこの展開考えた
もんです。


さて、これまでちょこちょこと上杉勢が出てきていましたが、今回は北条軍との戦いという事で
第8話では、結構長く、上杉勢が画面に出てきましたね。


上杉勢の中で特に注目したいのが、直江兼続です。初登場の時からとても気になっていました。

まず、凛とした正座した時の姿勢がいい!そして眼光は鋭く、どんな策略も見透かされそうな
感じです。

あと、低いけどよく通る独特の声が、ネットでも話題となりイケボ(イケメンボイス)って呼ばれているとか。


2009年の大河ドラマ「天地人」で、主人公の直江兼続を妻夫木聡が演じましたが、
この時の直江兼続は、義と愛をテーマに描かれており、妻夫木聡の甘いマスクにより、ちょっと気弱で心が清らかな直江兼続像だったように思えます。制作側も兜の「愛」を全面的に推しだしてましたね。


しかし、直江兼続には、冷徹と思われるような「閻魔様への手紙」という逸話(エピソード)が
あるんです。


ある時、直江兼続の家臣が五助という下人とトラブルになり、その五助を無礼討ちする事件が
起こりました。

殺された五助の遺族たちが、無礼討ちする程のイザコザではなかったと直江兼続に訴えます。

兼続が実際に調べてみると、遺族の訴えの通り、家臣に非があるようなので、慰謝料を支払うように
命じます。しかしながら遺族は「お金は要らないから五助を返して」と抗議します。

兼続は「死人は生き返らないのだから、慰謝料で納得してほしい」と遺族を説得しますが、
遺族は応じないばかりか、騒ぎを拡大させます。

すると兼続は「よしわかった。しかしあの世から引き取るための使いがいないので、そなたらに
行ってもらう」と言うや否や、遺族の首を次々と刎ね、河原に晒しました。

そして兼続は、晒し首の横に立札を立て、閻魔大王宛に
「五助が不慮の出来事により命を落としたため、遺族が本人を返してと主張しています。つきましては
遺族らを使いとして、そちらに送りますので、五助を返して頂けますようお願いします。」
という手紙を書きました。


この逸話は、ダーティーな直江兼続を表してますが、第8話で、直江兼続が春日信達の遺体を
貼りつけにして見せしめにするシーンと被って、「天地人」より「真田丸」のほうが直江兼続の
イメージは史実に近いのではないかと思います。


さて、クールでどことなく影があり、妻夫木聡版よりも史実に近い直江兼続を演じるのは、
村上新悟さん。
仲代達矢が主宰する「無名塾」出身の実力者俳優さんです。
沢山のの実力ある俳優を輩出しているので入塾審査の倍率はとてもに高いそうで「劇団の東大」
と称されるくらいの狭き門だそうです。

村上新悟の眼力やイケボはこの塾で鍛えられたのでしょうね。

そして、村上新悟さんは意外にも大河ドラマの常連さんなんです。

2007年 「風林火山」 春原惣左衛門役
2013年 「八重の桜」 大山格之助役
2014年 「軍師官兵衛」 大谷吉継役
2015年 「花燃ゆ」 久坂玄機役
2016年 「真田丸」 直江兼続役


今回の真田丸で、5回目、しかも4年連続です。大河に出演するのは1作でも難しいのに4年連続で
起用されるのはやはり「無名塾」で鍛えられた演技力にあるんだと思います。


ドラマでは真田家はこれから、上杉家と結びつきが強くなるので、直江兼続もより多く画面に登場するのではと思います。

果たして、愛の文字が入った兜をかぶったクールな直江兼続が見れるのか、ちょっと期待。

今後もドラマ「真田丸」の冷徹で直江兼続に目が離せません。


【追記】
第10話「妙手」で、兜姿の直江兼続が登場しましたね。
妻夫木聡版では「愛」の文字の大きさがちょっと強調しすぎではと思っていましたが
村上新悟版ではバランスの良い大きさだと思いました。イメージ通りで
とてもかっこいい兜姿の直江兼続でした!!
gazou022.jpg

共通テーマ:テレビ | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © NHK大河ドラマ 真田丸 歴史考証ブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。