SSブログ

本能寺の変から徳川・北条の和睦まで、「天正壬午の乱」時系列のまとめ

NHK大河ドラマ「真田丸」第9話「駆引」は、真田昌幸が徳川家康の味方につき、
北条家と手を切ったと思ったら、徳川家と北条家があっさり和睦しちゃいました。

ドラマの終盤で、徳川家康と北条氏政のおじさん同士の熱い抱擁には笑いました。

gazou020.jpg

さて、信長の死後、空白地となった旧武田領(甲斐・信濃・上野)で繰り広げられた
戦いを「天正壬午の乱(てんしょうじんごのらん)」と言います。

参戦した大名は、徳川家康、北条氏直、上杉景勝、その他、真田昌幸や木曽義昌等
旧武田家家臣らも加わった、長野県、山梨県、群馬県、静岡県と非常に広い範囲で
繰り広げられた戦役でした。


多くの武将が参加した戦いの為、戦況が複雑化し、駆引き、裏切り、人質となんでも
ありのカオス状態でした。

真田家も生き残りをかけ、大名達に様々な、腹黒い駆け引きを行っていました。

ドラマ「真田丸」を見ていても動きが複雑で流れが速くて判りにくかった為、
天正壬午の乱を時系列でまとめてみました。


1582年 6月 2日 本能寺の変 織田信長死亡 ⇒  第4話
1582年 6月 2日 穴山梅雪 一揆に殺害される ⇒  第5話 
1582年 6月 4日 徳川家康 伊賀越えルートで岡崎城に帰り着く ⇒ 第5話
1582年 6月 6日 森長可 信濃・海津城へ退却
1582年 6月13日 羽柴秀吉 山崎の戦いで明智光秀に勝利 ⇒ 第6話 
1582年 6月16日 北条軍 上州倉賀野に侵攻 ⇒ 第6話
1582年 6月18日 河尻秀隆 一揆に殺害される
1582年 6月18日 森長可 海津城を脱出
1582年 6月18日 春日信達 森長可の川中島撤退を妨害
1582年 6月19日 北条軍 神流川の戦いで滝川一益に勝利 ⇒ 第7話
1582年 6月19日 滝川一益 箕輪城へ退却 ⇒ 第7話
1582年 6月20日 春日信達 上杉景勝に従属を申し出る
1582年 6月20日 真田昌幸 岩櫃城と沼田城を奪還 ⇒ 第7話
1582年 6月20日 滝川一益 箕輪城を脱出 ⇒ 第7話
1582年 6月21日 滝川一益 小諸城に到着 ⇒ 第7話
1582年 6月24日 上杉景勝 川中島に進軍 長沼城に到着
1582年 6月27日 滝川一益 小諸城を依田信蕃に引き渡す
1582年 6月27日 清州会議
1582年 6月28日 滝川一益 福島城にて木曽義仲に人質を引き渡す ⇒ 第7話
1582年 6月29日 真田昌幸 上杉家に臣従 ⇒ 第7話
1582年 7月 2日 徳川家康が浜松城より甲斐に向け出陣 
1582年 7月 9日 真田昌幸 北条家に臣従 ⇒ 第8話
1582年 7月12日 北条軍が碓氷峠を越えて信濃小県群に進軍 ⇒ 第8話
1582年 7月13日 春日信達 海津城外で磔の刑に処される ⇒ 第8話
1582年 7月14日 北条軍が川中島に進軍 千曲川を挟んで上杉軍と対峙 ⇒ 第8話
1582年 7月19日 北条軍が川中島を撤退 ⇒ 第8話
1582年 8月 1日 北条軍が信濃国諏訪郡に進軍 ⇒ 第8話
1582年 8月12日 徳川軍と北条軍が甲斐国黒駒付近で激突し徳川軍勝利(黒駒合戦)
1582年 8月22日 木曽義昌 徳川家康に寝返る
1582年10月10日 真田昌幸 徳川家康に従属 ⇒ 第9話
1582年10月19日 真田昌幸 北条氏直に手切れを通告 ⇒ 第9話
1582年10月29日 徳川氏と北条氏が和睦 ⇒ 第9話

※日付は諸説あります。


こうして時系列で並べると、本能寺の変の後は、各大名や国衆の動きが刻々とあるのが
わかると思います。
本当は、この他にも様々な動きがあったのですが、細かすぎる為、省略しました。

確かに、ナレーションで言っていた通りに北条家と縁を切った、わずか10日後に徳川氏と北条氏が
和睦しています。

結局、甲斐信濃を徳川家、上野を北条家が領有するという条件で、和睦が成立したんですが
真田家の領地は、どちらの領地にもまたがる形になってしまいました。昌幸にとっては
大誤算だったようですね。


今後、どのように真田家が生き残りをかけた駆引きを行っていくのか、ドラマでも楽しみです。

「天正壬午の乱」について、色々と調べましたが、こちらの本が非常に参考になりました。
  ↓  ↓


共通テーマ:テレビ | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © NHK大河ドラマ 真田丸 歴史考証ブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。